チャート1 簿記の基礎

今日から簿記3級の中身に入っていきます。

使用教材は「みんなが欲しかった 簿記の教科書3級」です。

 

チャート1 簿記の基礎 p4~

 簿記とは帳簿に記録する・・はい。

取引等があったら何かに書いて残すんですね。

お小遣い帳みたいなものですね。

 

ノートを買ったら

ノート 100円

みたいに記録しておく・・と。

 

1年間いろいろ買ったり売ったりして・・

残ったもの・・これが「貸借対照表」とかいうものに書かれると。

 

それとは違って、

1年間、買ったり売ったりして・・

つまり、1年間で買ったものが10万円、売ったものが12万円

だと2万円の得をしたことになる。

これが「損益計算書」とかいうものに書かれると。

 

長くなりそうなので今日は終わり。

 

明日は資産・負債とか見ていきます。



?